理事の大岩俊貴です。
本日の内容は『あなたのその不調の原因を作る犯人はあなた自身?』というお話を書かせて頂きます。
世の中の例えばジムなどに来る方はどんなお悩みを持って参加されるのでしょうか?
運動不足解消のため?リフレッシュのため?ダイエットのため?シェイプアップのため?ボディメイクのため?などなど
ですが残念ながら意外と声を聞くのは
「〇〇を始めたら腰痛になりました」
などの体を痛めてしまうという現象の報告です
体にいい事をしにジムなどに行っているのに、逆に痛めたり不調を引き起こすという謎の矛盾
これはなぜか?
それは『あなたのその不調の原因を作る犯人はあなた自身』ということが、ご本人が分かっていないし、指導する側も人の体のことをきちんと分かっていないことが問題だと考えます。
例えば極論ですが、交通事故にあって首が痛くなったとすれば
・首が痛いのは車にぶつかったからだ
と因果がご本人で分かります。
ですが、例えば毎週ヨガのクラスに参加していて運動しているのになんで私〇〇が調子悪いんだろう
となると因果が分かりません
※ヨガが悪いと言っているわけではありません
何事も正しく行わなければ望む結果は得られないということです。
となると、もう運動不足だから運動をすればいいという公式では解は導けず、『正しい』運動を『継続』しなければいけないわけです。
そうなってくると、これからは益々
・正しさの提供(現在の医科学で証明されていること)
※説明出来ないトレーナーの体験談は正しさではなく一事例です
・継続、習慣化の定着化
は怪我せず、不調を起こさず、理想の自分に出会うための必要条件になってくると思います。
withコロナ時代は、人の体の管理を正しく(医科学に基づいて)出来る様になる身体管理学の学びをしたトレーナーが独立していくことは、益々スモールジムが世の中に提供する価値の重要度が上がるのではないでしょうか?
もう『運動の仕方』の指導ではAIやYouTubeの動画サイトなどで事足りてしまいます。
あなたにしか出来ないことで地域貢献して、自分の目の前にいる100人を幸せにする仕事をしませんか?
是非スモールジム協会に加盟し、全国の同志の活躍の刺激をもらいながら、「こんなジムを探していました」と言われたい方は是非以下よりお問い合わせください。
それではまた来週。