こんにちは。
理事の泉川です。
緊急事態宣言が再発令され、兵庫県内も自粛ムードが漂っているように感じます。
ここは絶えしのぐ時だと捉え、今目の前にいるお客さまを大切に運営していきます。
さて、現状ではメディアもコロナウイルスによる緊急事態宣言の話題一色ですね。
こうなると世の中全てが暗いムードになっていき、気持ちも上向かない方も多いと思います。
ただ、こうした時だからこそリーダーであれば笑って周囲を盛り上げていく必要があります。
笑うことの効果は皆さまもご存知のように、メンタル面だけでなく免疫細胞を活性化させるので大切です!
トレーナーであれば運動指導だけでなく、上記したような内容に合わせて、その他多面的にアプローチしていくことも求められますね。
また、笑うということはお客さまに対してだけでなく、チームの中でも大切にしなければいけません。
フィットネス業界全体を見ても、業績が上向いているという企業はほぼ無いと思いますので、そうした結果を目にすると現場にいるリーダーにはマイナスの感情が生まれます。
そして、会議の中でも必ずマイナス空気は漂うはずです・・・。
ただ、そんな時だからこそ笑顔でいるリーダーの方が良いと思うのです。
「こんな時に不謹慎だ」という方もいるかもしれませんが、マイナスの気持ちで働いて業績が上向くことはありません。
また、どんな人材にこの局面を戦ってほしいかを考えると答えは言うまでもありません。
そして、マイナスの雰囲気はチーム内だけでなく、最終的にお客さまにも伝播するのでよくありません。
人なのでそうした感情が出るのは仕方ありませんが、リーダーであるならばチームやお客さまが少しでも安心し、心が軽くなったり、楽しく前向きになれるような雰囲気づくりをするよう徹しなければいけません!
こんな有事の時にこそ、真の度量や能力が現れるので気を付ける必要はありますね。
今はビジネススキルだけで乗り切れる時代ではないので、「何も出来ない・・・」と思っている方は、せめて笑って周囲を明るくるしていきましょう!
スモールジム協会理事の近藤さんからも、社会人なりたての私にこんな言葉をかけていただいたのを覚えています。
「楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しいのです!だから笑おう!」
そして、当クラブがオープンする時にいただいた応援FAXにも「笑顔」、「優しさ」、「愛嬌」という言葉が記されています。
仕事を行う上でも、こうした思いが根底に無ければ上手くいきません!
今こそ笑って乗り切りましょう!(笑)
それではまた来週。