こんにちは。
理事の泉川です。
今週より新たな学びをスタートしていますが、新しい刺激が入ると行動にも影響するので面白いですね!
こうした刺激を入れずに生活していれば、自分だけでなく会社も衰退するように感じるので適度に入れることが必要だと再認識しています。
さて、今回のように投資をしていけばいくつかの方法論を学ぶことが出来ます。
その方法論をそのまま現場で活用することは出来ますが、それだけではうまくいかないと思っています。
ここでの考え方は大変重要であり、まずはそれを使う為の土台があってこそ成果に繋がると思います。
その土台は「実行×継続×改善」が出来る組織であるかということです。
近年では、インターネット検索をすれば何でもわかる世の中であるかつ、スピーディーに新たな情報が飛び交うので方法論だけなら手に入ることは可能かと思います。
その為、一つの成功事例を真似るのであれば、お金、時間、情報があれば正直誰でも出来ます。
それだけに違うを生むのは方法論よりも、上記した要件を現場で満たしているのかどうかがカギを握るのです!
『経営は実行』という言葉のように、実行無しに結果を担保してくれるものは何も無いことを独立して身に染みて感じています。
そして、ただやるだけでなく継続的に改善しながら出来るのかどうかが更に大切です。
こうした土台があれば学びの中で得た方法論の中で、最適な選択を行い良い形に変えていけると思っています。
今は小さな組織なので、こうした考えの浸透は行いやすいので組織カルチャーとして積み上げていきたいものです。
その為には、まず自分が率先垂範するまでです!
それではまた来週!