こんにちは。
理事の泉川です。
昨日の休日も早朝よりタコ釣りに出かけて24杯釣りあげました!
お盆までがタコ釣りシーズンのようなので、もう一度くらい行きたいと思います。
さて、7月に入り当クラブでは外部販促を再スタートしています。
7月1日よりポスティングをスタートしており、嬉しい事に多くの方に体験予約をいただいております。
月末までの体験予約者を目標対比でみると既に進捗率40%に到達しており、今後の動き次第で目標の上方修正を行います。
クラブ運営においては最大成果を出す為には「マーケティング ⇒ セールス ⇒ リテンション」において常にマネジメントしていく必要があります。
そして、今回のように集客という部分では特にマーケティングとセールスが重要になります。
これらを正しくマネジメント出来れば、自然と結果に結びつくと思っています。
まずマーケティングは「見込みとなるお客さまを集める」ことであり、地域に住まれている方の属性に始まり、季節や世間の話題等によりオファーする内容を変えていく必要があります。
また、費用対効果の検証も行いながら効率の良い形で販促費を適正にかけていく必要があります。
ここを間違えてしまえば、そもそも見込みのお客さまが集まらない為、月末の入退会在籍、利益は共に悲惨な結果になるので要注意です・・・。
これらを基に見た結果、現段階ではマーケティングには問題ない状態と捉えています。
セールスについては、小型ジムであれば入会率90%は死守しなければいけないラインと捉えているので、セールスの型を守りながら引き続き案内していくだけです!(現段階では入会率100%)
ちなみに、リテンションについても退会見込み者は0名なので入会数=在籍増となる見込みです。
その為、7月6日段階では7月の目標達成は見えているということになります。
こうした点が明確に見えてくると、ハラハラドキドキしながら運営することは減りますし、万が一うまくいかない時でも問題点をすぐに発見できます。
そして、本当に大切なのはこれらの結果を継続的に出すことです。
言い方を変えるなら、偶然ではなく必然的かつ再現性ある結果を作り出す必要があるという事です。
それを作り出すにも正しいマネジメントが必要ということです。
これまで学んできたマネジメントが小さいながらも機能していると感じる今日この頃です!
先週も記したように7月は勝負の月なので、日次、週次のマネジメントをしながら最大成果に繋げたいと思います!
それではまた来週!