こんにちは。代表理事の遠藤です。
スモールジム協会に加盟いただいた方の中から、早くも第一号店がオープン予定です。
現地視察も簡易市場調査も終わり、昨日の朝にご本人と辰田さんと私の3人でオンラインミーティングを実施。
おおまかな販促計画も立てました。
予定通りいけば、8月1日にはオープンします。
3名でグループLINEを組んでプロジェクトを進めているのですが、まぁ速いこと速いこと。
私は辰田さんに任せっきりなのですが、お二人の間でどんどんと決定すべきコトが決まっていきます。
なんと言っても、辰田さんと私が現地に行ったのが6月16日ですから。
そこで3人でランチをし、その場で様々なことを一気に決め、翌日にはマシンを発注して納品日も決め、8月1日にはオープンするという流れです。
何故、これができるかと言えば、お互いが経営者だからです。
その場で自己責任において自己決定をすることができるからです
私にとってはこれが快適でたまりません。
このような自己責任で自己決定ができる人に一人でも増えて欲しいと思っています。
「会社へ持ち帰って議論いたします」って「だったら最初から決定者を寄こせ!」という話。
こういうのを「時間のムダ」といいます。
チームとは何か?
それは独立した個の集合体です。
よくサラリーマンが自己正当化のために「私はチームで仕事がしたい」とか言いますが、チームというのはサラリーマンの寄せ集めではありません。
その多くは「群れ」です。
トレーナー、インストラクターは今こそ独立のチャンスです。
理由はスモールビジネスが有利になっているからです。
冷静に考えれば、総合型フィットネスクラブ、および会社というところに輝かしい未来が待っていないことは明白です。
スモールジムは今後も出店が控えています。
2~3店やれば、成功法則も見出せます。
そうなれば格段に成功確率を上げることができます。
そもそも私はそこが得意分野ですので、久々に本気を出そうと思います(笑)
スモールジム、スモールスタジオを自分で経営し、経済的自由、時間的自由、精神的自由を手に入れて、幅広い仲間と楽しく生きていきたい人は今後も私の発信をしっかり見ておいてください。