皆さん、こんにちは。
理事の橋本和幸です。
今日は新しい商品の紹介からです。
これまで当協会では、25坪程度のスモールジムの普及・推進を目指して活動してきましたが、ここにきて更に小型化(10坪程度)し、進化させた「スモールジム(Xモデル)」をラインナップに加えました。
昨今の社会情勢を鑑みて、お客様がより安全・安心にトレーニングを行っていただくための「超」少人数制スクール型ジムです。
1クラスを3名前後に限定し、3密を避けるのが狙いです。
これにより、よりパーソナルに近い、きめ細やかな完全指導も実現します。
ただこの「Xモデル」よくよく考えてみると、お客様だけでなく、これから自分のジムを持ちたいと考えるトレーナーの皆様にとっても、メリットが満載であることに気づきました。
単純に、事業規模が小さくなるので、事業リスクも小さくなります。
出資金も、低く抑えることが可能となります。
そして、事業規模が小さくなるということは、他者(スタッフ)依存がより小さくなるので、自分のやる気次第で成功する確率が高まります。
集客も、何とかやっていける「負けないライン」を考えた時、私が思い浮かぶ会員数は50人です。
私はこの数の集客なら描けるし、ここから始めればいいと考えます。
ビジネスは負けないことが大切であり、小さく始めて大きくして行けばいいのだから。
スモールジム経営は、やることもパッケージとして出来上がっていて、オンライン対応などを含めた今後の戦略についても随時提案を受けられる。
そして、経営面においても指導面においても、業界で成功している当協会の方々が、開業後も継続してサポートしてくれます。
「素直な人が上手くいくだろうな」というのが、私の率直な感想です。
最後に「よくできているシステムだなー」と感心するのが、将来のジム経営に興味・関心を持っているトレーナーの皆さんが、その準備として当協会へ加盟(有料)する段階において。
この加盟は原則「個人でないとできない」ことになっています。
逆を言えば「個人レベルで将来の準備を始められる」ようになっているのです。
加盟をした後、当協会からの各種情報提供や研修を経て「ご自分の判断とタイミングで開業」という流れになっていきます。
研修等を積んでいくうちに、きっと「自分の行政ジムを持ちたい」いう気持ちになるはずです。
だから「加盟までは迷わず一歩前に出る」ことをおススメします。