· 

お客さまのために!(その2)

 

こんにちは。代表理事の遠藤です。

 

3月いっぱいは私がブログを担当します。

 

昨日に続いて「スモールジム協会設立の3つの目的」を記します。

 

ホームページとはできるだけ重複しないように書いていきます。

 

本日は昨日の補足。

 

「お客さまのため(その2)」です。

 

昨日はお客さまに成果を提供することが大切と書きましたが、 そもそもそんなことは当たり前です。

 

例えばお弁当屋さんであれば、お弁当が美味しいのは当たり前。

 

不味ければ潰れます。

 

だから、フィットネスクラブやトレーニングジムで成果を提供できなければ、そのクラブやジムは潰れるはずです。

 

が、そうはなっていません。

 

何故なら「豪華な施設に依存できるから」です。

 

大浴場でもついていれば、臨む成果がでなくてもお客さまは継続します。

 

これがフィットネスクラブの質が上がっていかない大きな原因の1つです。

 

スモールジムにあるのはマシン5台だけです。

 

あるのは動的ストレッチマシン3台と筋トレマシン2台。

 

筋トレは「脚中心」です。

 

1店舗目はLet’sスイミングクラブ伊東さんの中の空きスペースに出店するため浴場がありますが、当然、今後は風呂もシャワーもなしで出店します。

 

要はトレーナーの腕一本です。

 

で、「成果を提供するのは当たり前」と記しました。

 

 当然のことながらそれはその先にあるのは「楽しさ」です。

 

「楽しい」という感覚になければ、お客さまはトレーニングが続きません。

 

「楽しさ」とは「笑顔」です。

 

トレーニングにいらしたお客さま全員に笑顔になっていただく。

 

「成果と笑顔」はサービスの両輪だと考えています。


※明日のブログは日曜なのでお休みです。