こんにちは。代表理事の遠藤です。
3月いっぱいは私がブログを担当します。
昨日に続いて「スモールジム協会設立の3つの目的」を記します。
ホームページとはできるだけ重複しないように書いていきます。
本日は昨日の補足。
「お客さまのため(その2)」です。
昨日はお客さまに成果を提供することが大切と書きましたが、 そもそもそんなことは当たり前です。
例えばお弁当屋さんであれば、お弁当が美味しいのは当たり前。
不味ければ潰れます。
だから、フィットネスクラブやトレーニングジムで成果を提供できなければ、そのクラブやジムは潰れるはずです。
が、そうはなっていません。
何故なら「豪華な施設に依存できるから」です。
大浴場でもついていれば、臨む成果がでなくてもお客さまは継続します。
これがフィットネスクラブの質が上がっていかない大きな原因の1つです。
スモールジムにあるのはマシン5台だけです。
あるのは動的ストレッチマシン3台と筋トレマシン2台。
筋トレは「脚中心」です。
1店舗目はLet’sスイミングクラブ伊東さんの中の空きスペースに出店するため浴場がありますが、当然、今後は風呂もシャワーもなしで出店します。
要はトレーナーの腕一本です。
で、「成果を提供するのは当たり前」と記しました。
当然のことながらそれはその先にあるのは「楽しさ」です。
「楽しい」という感覚になければ、お客さまはトレーニングが続きません。
「楽しさ」とは「笑顔」です。
トレーニングにいらしたお客さま全員に笑顔になっていただく。
「成果と笑顔」はサービスの両輪だと考えています。
※明日のブログは日曜なのでお休みです。